断片的な櫻の記憶

都内の女子大生です。美容についてや、思考の整理として使っていけたらいいなって思ってます!

MENU

私が「いずれ別れる」という前提で付き合っている理由

こんばんは。櫻子(@sakuranokaori_)です。
以前、こんな質問をいただきました。

初めまして!最近櫻子さんをフォローしたばかりで、櫻子さんと彼氏さんの関係がよく分かりません。
どうして一緒にいれるのに期限があると思っておられるのですか?

これについてはかなり前にお答えしたのですが、その後も何度か同じような質問をいただくので、改めて載せておきたいと思います。

正直、先のことはわからない

初めまして。実はその質問、よく受けます。いつもふわっと返してたんですけど、この際、本音を言いますね。

実は、期限があるかどうかなんて、全く分かりません。私が勝手に言っているだけです。
理由はひとつで、「いつか終わりが来ると思っていた方が、1つ1つの出来事を大切に出来るから」という考えから来ています。
今まで3人お付き合いしてきて、全員そこそこ長かったのですが(1年〜3年弱)、お別れした大きな原因は慣れによってお互いを想いやれなくなったことだと感じました。

当たり前のように一緒にいる、
だから自分の好き勝手にして良い
と、私も相手もおざなりになっていったことで、すごくストレスが溜まりました。

ここから私が気をつけようと思ったことは『互いに自立し、一緒にいることが当たり前と思わないこと』です。そのために、自分で自分に「いつかきっとお別れするんだろう、だから良い思い出にして欲しいし、出会えて良かったと思える人間になりたい。相手の負担にならないように、自分の問題は自分で解決していきたい」と思っています。
「近いうちに別れが来る気がする」と思っているおかげで、すごくいい距離感を保てているし、本当に別れる時が来ても、すぐに立ち直ることが出来ると思っています

次のステップに行こうと前のめりな関係ではないですが、兎にも角にも、一緒に居られる時間を大切にしたいです。


終わりだよ〜


櫻子。