断片的な櫻の記憶

都内の女子大生です。美容についてや、思考の整理として使っていけたらいいなって思ってます!

MENU

想いを伝えちゃいけない恋はどうしたらいい?悩みを振り払う方法

こんにちは、櫻子(@sakuranokaori_)です。
質問箱でこんな質問を頂きました。

好きで好きで仕方ないけど、想いを伝えちゃいけない恋ってどうしたらいいんでしょうか。

 この1文だけで、『好きな人の一挙手一投足にときめいたり、少しの言葉をもらうだけで浮き足立ったりしつつも、その人の前では必死で気持ちを押し殺し笑っている健気な女の子』の情景が思い浮かんで非常に切なくなってます。

好きになってはいけない人

f:id:SakuraHiyori:20171222220458j:plain
 ところで、想いを伝えちゃいけない恋ってそもそもどんな状態なんでしょうか?
言い換えれば好きになってはいけない人を好きになったということだと思います。
その多くが、好きになった人にすでに恋人がいたり、既婚者だったり、あるいは高校の先生だったり・・・と、公にできない禁断の恋。


 好きになった理由は「最初はそんなつもりじゃなかったけれど、仲良くなって」「相談に乗ってもらっているうちに心を惹かれてしまった」といったなんとなくのきっかけなのかもしれません。そこから想いは加速していきます。禁断の蜜は甘く、麻薬のように中毒性があるものです。
しかし、大抵の場合このような恋愛は、辛く苦しい想いをして最期を迎えます。

 私の知り合いに、禁断の恋に足を踏み入れてしまった子がいます。周囲の助言を聞く素振りはするけれど決断できないまま、彼女は1年近く秘密の関係を持ち、最終的にボロボロになって終わらせました。

 そうなってしまう前に、好きになった気持ちを押し殺すままではなく、どう向き合っていくか、自分なりに考えてみるべきです。
思考を整理するお手伝いとして、具体的な方法を列挙してみますので、参考にしていただければ幸いです。

諦めたほうがいい理由を心に留める

f:id:SakuraHiyori:20171222215018p:plain

 初めに、自分が今おかれている状態と、自分と似た人の傾向を理解し、受け止める。つまり、想いが加速して禁断の恋に発展してしまったら、最終的にどうなるか頭に入れておきましょう。

  • 1番になれない

 特に既婚者の場合は、どんなに会ってる時に愛情を注いで素敵な言葉をくれても、それ以外は家族と共に過ごし、家族に愛情を注いでいます。既婚者があなたに求めているのは、家族がくれない男としての存在価値です。そのためなら甘い嘘を吐きます。ですが、あなたを第一に思ってくれることはありません。

  • 周りの人を傷つける

 「大切な友達の彼氏」と付き合ったら?問題が露見した時、友達を傷つけ、友人関係を失うのは明白です。恋愛感情はいずれ落ち着きますが、一度失った友達関係を取り戻すことは非常に困難です。本当にその男性が好きなのか?もう一度考えてみましょう。誰かのものであることに価値を感じていたり、友達に隠れて仲良くすることに優越感を覚えているだけだったりするのかもしれません。

  • 信頼を失う

 社会的に許されない関係が公になった時、相手との関係が切れるばかりでなく、周囲のあなたを見る目と態度が劇的に変わります。「あの人は浮気をしている」「不倫をしている」「男にだらしない」・・・容赦のない噂話をうんざりするほどされます。母親の同僚も、社内不倫がバレて女性側が会社を追われ、退職しました。このように社会的地位を失うことにもなりかねません。非常に大きな代償を払わされることになります。人ごとではありません

  • リスクが大きい

 特に既婚者である場合には、不倫がバレてしまった場合、300万円前後の慰謝料を請求される可能性があります。相手が既婚者であることを把握している場合には逃れることは難しいです。長期的関係で会った場合や既婚者に子供がいる場合は増額要因になります。相手に「何かあったら自分が全て責任を取る」と言われても、信用しない方がいいでしょう。浮ついた気持ちで続けていると、借金を背負い、今後の人生を壊すリスクがあります。

無理やりにでも予定を入れる

f:id:SakuraHiyori:20171222220404j:plain

 好きな人のことを考える時間があると、どんどんのめり込んでいき、泥沼にはまります。思考がぐるぐるして悩み始めたら、手と足を動かしましょう。片っ端から友達に「遊ぼう!」と連絡をとり、遊んではしゃいで騒いで好きな人の悩みを全部話してしまうんです。たくさんの人に会ってはしゃいで見ると、「私の悩みって大したことじゃないのかも?」と思えたりします。その頃には、ずいぶん気持ちがラクになっているはずです。気が乗らなくても、余計なことを考えずに遊びに興じてみましょう。

SNSに頼らない

f:id:SakuraHiyori:20171222222350j:plain

 多くの人が”普段言えない気持ちの掃き溜め口”にしているSNS。しかし、行き場のない心の拠り所として使うのはお勧めできません。SNS上にはあなたと同じような境遇で悩み、閉じこもっている人がたくさんいます。そんな「お仲間」だけを輪に入れて閉じこもってしまうと、狭い世界の中で、認知バイアス(偏り)が生じ、自らの都合のいいように正当化してしまいます。そうなったら自分に酔ってまともに視界が開いていない危険な状態です。都合のいいものだけかき集めていても、世間とあなたの認知のズレが大きくなるだけです。
 危険な恋愛をしていることを理解していて、やめたいと思っているのなら、SNSに専用アカウントを作ってはいけません。(やめたいと思っていないなら、好きにすればいいと思います)

自分の気持ちを紙に書き出す

f:id:SakuraHiyori:20171222224023j:plain

ぐるぐると同じところで悩んでいるなと感じたら、要素に分けて考えてみてほしいですす。

・好きになってしまった「原因」
・気持ちのままに突き進んだらどんな「結果」が待ち受けているか
・自分の気持ちが前向きになる「方法」は?
・どうしたら次の恋に「前進」できるか

そんな要素に分解して、それぞれに自分なりの解を見つけてみてください。繰り返しになりますが、SNSには書かないこと。紙に書くか、オフラインのメモ帳に箇条書きで書き出す。頭の中で悩んでいるよりも、少し整理されると思います。その上で、信頼できる友達に相談してみてください。

最後に

いくつか私なりに考えてみましたが、一番は他に目を向けられるようになることです。他のことで忙しくしていたら、数ヶ月も経てば悩まなくなります。
相手への気持ちが落ち着いたら、また新しい恋に踏み出してみてください。大丈夫、世の中に男は35億もいますから。


そんな感じで、結構長くなっちゃったけど、最後まで読んでくれてありがとうございました。


終わりだよ〜






櫻子。