断片的な櫻の記憶

都内の女子大生です。美容についてや、思考の整理として使っていけたらいいなって思ってます!

MENU

別れた彼氏に未練がある。どうやって気持ちの整理をすれば良い?

f:id:SakuraHiyori:20171225185538j:plain

こんにちは。櫻子( @sakuranokaori_ )です。

sarahahに届いた最後の質問にお答えします。今後は質問箱を使うので、なんでも質問くださいね!

いただいた質問

櫻子さんこんにちは。いつもツイッター楽しく拝見させて頂いています。
私は、先日三年以上付き合った彼氏に振られました。私を人間的に見下していた感じの人で、友達や家族からは別れてよかったと言われます。しかし、理性ではわかっていますが、まだヨリを戻したい自分や、未練がある自分がいて、もし戻ろうと言われたら、断り切れないと思います。
どうやって気持ちのケリ、をつければ良いと思われますか?ご意見お聞かせください。

 正直、質問者さんのお気持ちが痛いほどわかります。私も以前長く付き合った彼氏がいたのですが、1年付き合った頃から同じように人間的に私を見下すようになりました。どんな意見にも否定で入られて、苛立ちをぶつけられるようになったので、ダメだと思って一度お別れを告げました。ですが、相手から「治すから、ヨリを戻そう」と言われ、付き合ったり別れたりを繰り返しながら2年半付き合い、うまくいかずに別れました。


 同じような経験をした身から、少しでも参考になるアドバイスができればと思います。

 まずは一度、今の自分の心理状態を整理してみましょう。

思い出のつまった宝箱を手放したくないという心理

 彼氏に未練があるというよりも、3年間共に過ごして来た思い出を手放すことが勿体無いと感じている。こんなに一緒にいろんなことを乗り越えて来たのに、ゼロになっちゃうの?という事実にショックを受けているからです。でも、幼い頃毎日のように遊んでいた親友と、今は滅多に会えないなんてこと、社会人になったら起こりますよね。恋人も根本は同じです。情に流されないでください。

大きな決断であることを受け止め切れていない

 まだ、質問者さんは彼のことが好きで諦めきれていないのだと思います。そして、相手の決断を受け止め切れていないのでしょう。付き合っていた頃に戻れるなら、なんとしてでも戻りたいと思うのかもしれません。これは、心理学用語で現状維持バイアスと言います。

大きな状況変化ではない限り、現状維持を望むバイアス。未知なもの、未体験のものを受け入れず、現状は現状のままでいたいとする心理作用のこと。

 現状のままで良くないから彼氏さんは別れを切り出したのでしょう。ですから、元サヤに戻っても良いことはありません。恋人は、別れたら他人です。苦しくても、多くの人が乗り越えています。

別れたら付き合っていた時よりも好きになったきがする

 これは、行動経済学で使われる考え方で保有効果と言います。

保有効果とは、自分が所有するものに高い価値を感じ、手放したくないと感じる心理現象のことをいう。

愛着のあるものは、実際の市場価値よりも高く感じるということです。断捨離しようとしても、思い出のつまったものはなかなか捨てられないのと同じです。人を見下すような彼氏は人間として最低ですが、彼氏との思い出が沢山あると、踏ん切りをつけづらいですよね。

ヨリを戻しても上手くいかない?

 「別れた」ということは、根本的に合わない大きな溝があって別れるに至ったと言うこと。つまり、ヨリを戻して小さな問題を直そうとしても、根本的な部分が合わないことにはかわりない。だから、結局は上手くいかないことが大半。そして、付き合って別れたりを繰り返しながらボロボロになって、余計に疲弊する期間が長くなっただけ、という結果になることが多い。

じゃあ、どうやって解決する?

 これらを踏まえて、自分で自分に約束をすることをオススメします。
「絶対に元サヤには戻らない」「私は前に進むんだ」
強い決心がないと、どんなに周りから助言されても、元恋人の一言でなんでも揺らいでしまいます。

時間が解決してくれるまでは毎日苦しい想いをすることでしょう。私もそうでした。自分から別れを切り出したとは言っても、1ヶ月くらいは寂しくて寂しくて仕方なかったです。何度もなんども連絡をしそうになりました。

でも、1ヶ月経てば思い出すことも少なくなり、1人の生活に戻ることができましたよ。
恋人に意識を向けないためには、
人に関わる(飲み会、電話、友達と遊ぶ)
忙しくする(バイト、習い事、サークル)
自分に意識を向ける(ダイエット、勉強)
これらのことが有効なんじゃないかと思います。



あとがき

私の経験談、周りの人の恋愛相談〜その経過を見て、普段から思っていたことです。
少しでも参考になれば幸いです。

頑張って、前に進んでください。応援しています。




終わりだよ〜


櫻子。