断片的な櫻の記憶

都内の女子大生です。美容についてや、思考の整理として使っていけたらいいなって思ってます!

MENU

時間にルーズすぎる「遅刻魔」がパンクチュアルになる4つの方法

 

f:id:SakuraHiyori:20171219175334j:plain

初めまして。櫻子( @sakuranokaori_ )です。ブログを書くぞ!と思い立ってから、何を書こうか迷ったんだけど、自分の性格にまつわる「遅刻」について話してみようと思います。

私はここ2年で「酷い遅刻癖」を直しました。日本人は特に、時間に正確なことが当然だと思うけど、遅刻常習犯には厄介な問題なんです。優しい目で見てください。

 

Contents 

 

はじめに -高校時代を振り返る-

私はどうしようもない遅刻魔だ。

高校生の時、毎日のように学校に遅刻して、遅刻届を出していた。

最初の1年は

「バスが来なくて1本遅れた」

「謎の腹痛に悩まされた」

「自転車がパンクした」

「道路で見知らぬおばあちゃんが転んで泣いていたので家まで届けてあげた」

といちいち理由をつけてたけど、そのうち遅刻理由に「遅刻」って書いても、先生たちがなにも言わず受け取ってくれるようになった。

そして友人たちにも「今日の1限はきっと来ないと思ってたよ」「遅刻キャラって一番美味しいキャラ付けだと思う」などと言われていた。

キャラ付けじゃない。『明日は絶対1番に来てやる』と思ってるんだ。寝る直前までは。

でも結局、高校を卒業するまで毎日のように遅刻していた。

唯一、早く来たのは学園祭準備の日と、後片付けの日だけだ。(なんなら卒業式も遅刻した。)

 

大学に入ると遅刻病が悪化

ご想像通り、大学に入ると余計に遅刻するようになった。大学は出席を取らない授業が多く、行かなくても友達にノートさえ貰えばなんとかなることを知ってしまったからだ。

細かく言えばそれでも1年生の頃は頑張っていて、1限にも出席していたが、2年になるとかなり授業に対するモチベーションが下がってしまった。

GPAは4.0(1年)から3.2(2年後期)まで落ちたが、それでもテスト勉強自体は好きだったので、単純に「時間にルーズすぎる」と言うのが自分の欠点なのだ。

授業なら自分が困るだけで済むけれど、問題は、友人との約束や美容院の予約、恋人とのデートまで遅刻してしまい、周囲に迷惑をかけまくっていたこと。

みんな「1時間は遅刻するってわかってたから大丈夫だよ」って笑って許してくれていたけれど、だんだん罪悪感が強くなって来た。

 

私、このままじゃダメだ!変わらなきゃ!

 

ちょうど1年前に決意してから、試行錯誤を繰り返して、時間に正確なまとも人間に昇格することができた。

遅刻界のサラブレッドだった私がどうやって変わったのか、その方法を紹介したいと思います。

 

 

遅刻しない工夫①自分を騙す

f:id:SakuraHiyori:20171219175532j:plain

最初に書くけど、これが一番効果がありました。

自分を騙すってどういうことかと言うと、

本当の約束時間よりも1時間早い時間を手帳に書き込む

ってこと。

例えば、「◯月△日11時に、友達と××駅で待ち合わせしてディズニーに行く」という予定が立ったら、手帳に「◯月△日10時 ××駅」と書く。

1ヶ月くらい前に予定を立ててると本当の時間なんて忘れてるもので、当日になって「やばい30分遅刻するー!!」と焦って向かったら、30分前に到着していた、ってことがよく起こるようになりました。ラッキー。

カフェでくつろいだり、駅周辺でウインドウショッピングしたり、待ち時間を優雅に過ごせて、得した気分になります。

 

 

遅刻しない工夫②約束に責任を持つ

f:id:SakuraHiyori:20171219175558j:plain 

次に大切なことは、意識の問題です。

遅刻する理由の一つは、「自分が遅刻しても気にされない」「大した問題にならない」という意識の低さにあります。

この意識を変えるための方法は「約束に責任がある状態」に持って行くこと。

 

進行役になる(幹事など)

 例「自分の名前で店の予約をする」

 →私が行かないと始まらない、私が一番お店のシステムを理解している、という責任

 

お店の場所をあえて事前に伝えない

 例「池袋の猫カフェに行く」という目的だけ共有して、店名は言わない。

 →自分だけが場所を把握しているので、案内するためには時間通りに来るしかない!

 

遅刻する可能性があると言っておく

  例「明日、遅刻するかもしれないのでリマインドください」とLINEする

 →5分おきとかにグループLINEで急かされるとかなり焦ります。ごめん。

 

もうなんか、ここまでしなきゃ時間通りにこれないの!?ってレベルだけど、本気(マジ)の遅刻魔は本気(マジ)で来れないんです。

とにかく「間に合わないと誰かが困る」「自分が必要」って感じることが大事。 

 

遅刻しない工夫③前日に準備を終わらせる

 

f:id:SakuraHiyori:20171219174513j:plain

当日に慌てるくらいなら、前日に準備しちゃえばいい!

…わかってはいるんですけど、やろうと思ってもなかなかできないんですよね。

でも、タスクだからできないんです。お家に帰るまでが遠足です!ならぬ、前日準備からが遠足です!って思えばできちゃいます。

 

「明日のディズニー楽しみ!いっぱい写真撮るかな?あ、セルフィー持ってこーっと」

 

「デートだから今のうちにボディクリーム塗ってすべすべお肌になるぞ♡下着は何つけようかな?ついでに明日使うコスメとお泊まりセットを机の上に出しとこーっと♡」

 

なーんて、次の日に想いを馳せてるといてもたってもいられなくて、ワクワクして準備しちゃいます!…よね?

 

 

遅刻しない工夫④時間を逆算する

f:id:SakuraHiyori:20171219174655j:plain

私を筆頭に遅刻する人って、これが一番できてない。

遅刻大魔王の友達なんか、待ち合わせの15分前に確認の電話をすると「あ、今からお風呂はいるんだけど間に合うかなー?」と平気で言って来たりします。間に合うわけないだろ。

家が近い人の方が遅刻しやすいって逸話も、近いと時間の計画を立てなくてもなんとなく間に合っちゃう気がするからだと思います。だって海外旅行で空港の待ち合わせに間に合わない人なんていないもんね。

 

遅刻癖の自覚があるなら、「大体1時間あれば準備できるっしょ」じゃなくて、具体的に計画を描くこと

例えば

①起きて顔を洗い歯磨き:5分

②メイク:20分

③着替え:5分

④朝ごはん:15分

⑤駅までの時間:5分

⑥電車:(電車アプリで確認して)30分

とすると、待ち合わせの1時間半前には起きていなければならないってことです。

思考を習慣化するには1ヶ月かかるっていうから、毎朝意識してこう。

 

 

効果がなかったことは?

逆に、遅刻しないように頑張ってみたけどあんまり意味のなかったことはこんな感じです。

 

  • 起きたい時間に電話してもらう

   まだ余裕があると思って二度寝。「今向かってるよ」と嘘LINEして遅刻。

   寝ぼけ頭で5分あれば準備できると思い込んでスヌーズを消す。ギリギリで電車が2分遅延して遅刻。

  • うるさい目覚ましを買う

   うるさいから一瞬で切る(酷い)。携帯は電源が切れてて遅刻(サイアク)。

 

朝の「1分でも長く寝ていたいんじゃ!」という強い意思が浅ましい。我ながら腹たつ。 

 

まとめ

f:id:SakuraHiyori:20171219182721j:plain

 

まとめると、

  1. 本当の約束時間よりも1時間早い時間を手帳に書き込む
  2. 幹事をするなど「自分が来る必要がある状態」にする
  3. 前日から準備することを楽しむ
  4. 時間の逆算をして計画的に当日を迎える

 

遅刻癖のある人は、時間に関してはあまり自分のことを信用しない方がいいです。

私も、「たぶん間に合う」「次はいける」と、いつも謎の自信があって、結局遅刻してました。

そして、なんとなくいつも友達を待たせてるそこの君〜!

友達は「全然大丈夫♪気にしないよ^^」って笑ってくれてるけど、本当は結構イライラしてたりします。

それに、デートで毎回遅刻することは、彼との関係に亀裂を生む大きな原因の一つになります。

遅刻って、本当に信頼なくすんだよ。自覚して今から一緒に頑張りましょう!!

 

あとがき

思った以上にコラムらしくなってしまった。しかもフリー画像探したり設定したりと色々いじってたら3時間もかかっちゃった。びっくり。

ブログって難しいですね。本当に初心者なのでこうしたらいいよーってアドバイスがあったら、DM、リプライ、サラハのなんでもいいので教えてください!

次はsarahahに届いたフォロワーさんからの質問に答えていこうと思います。

 

 

 

終わりだよ〜

 

櫻子。