断片的な櫻の記憶

都内の女子大生です。美容についてや、思考の整理として使っていけたらいいなって思ってます!

MENU

半年で8Kg痩せた私のマイペースダイエット

こんばんは。櫻子です。
年末年始サボってたので偉そうに書けないんですが、


こんばんは。櫻子さんはダイエットとして具体的に何をされていますか?

こんな質問をいただいたので、半年で8kg痩せた時にやっていたことを思い出せる限り紹介します。
自分のモチベーションを取り戻すためにも書くのは大事!

食事

朝は豆乳、トマトジュース、レモン水、サラダ
昼はサラダチキン、卵焼き、チーズなど(500kcal超えないように)
夜は炭水化物抜き、腹5分目
あと水分を1.5〜2Lくらいのむ!!
水を飲むことで身体の中が入れ替わります。せっかく運動していいもの食べても、老廃物が残ってたら意味がないから、水分で体外に流しましょう。

昼はタンパク質を中心に、夜は割と好きなもの食べてたかも。


間食はたまにしてたけど、
ナッツカシューナッツは×)を、1日可能摂取量だけ調べて食べる
ビタミングミ(iherbで買ったもの)、サプリで満たす

そもそも、食事はあんまり「これ食べたい!」ってこだわりがないから、身体に良さそうなものを食べてました。
飲み会は参加するけど、自分でルールを決めてました。

運動

ジョギング

週2〜3回 / 40分以上(大体1時間)


Point

・遅筋を鍛えるために ゆっくり走る
腕を後ろに引いて動かすことを意識
・足をしっかり上げる
・ゆっくり呼吸


筋トレ

  • キープの腹筋 30回
  • 自転車こぎ、逆自転車こぎ、クロス、バタ足 各30回
  • 振り子 10回
  • スクワット(朝20回、夜30回)
  • 片足上げ下げ 各40回
  • 背筋 30回
  • 腕立て(狭いのと広いの)各30回
  • 胸筋(手と手を合わせて力を入れる)30秒


あとは、朝たまにやるのが

  • 立って顔を下に向けて5秒かけてお腹の方を見てキープ、吸いながら戻す各10回
  • 縄跳び(骨量が少ないので縄跳びがいいらしい)疲れるまで(笑)


Point

・腹筋はすぐに効果があります。毎日やる。
・スクワットも毎日50回が最低ライン
・それ以外は2日か3日に一度。筋肉は休ませて超回復する期間が必要なので?毎日やらないほうがいい。

マッサージ

お風呂の中で顔のマッサージ
①「あ」「い」「う」「え」「お」と思いっきり顔の筋肉を動かすように5周
②舌回し運動を各30回×2
③うんぱに運動
④などをしながら湯船に30分以上浸かること


お風呂上がりに腕と足のマッサージ

Point
・クリームを使ってとにかく絞る

心臓から遠い→近いところに向かってやるのがコツ。

リンパは優しく揉む。筋肉は強く揉む
 →リンパを強く揉むと
  逆に固まって流れなくなるので注意

・腕だと疲れるので、カッサや棒を使ってやると楽。

まとめ

大前提として、できることから少しずつ増やすことです。

私は、食事も筋トレも詳しくなくて、できそうなものを追加していきました。
食事は「食べたほうがいいもの」を知ってそれだけ食べるようにして、飽きたら他に食べていいものを探して、少しずつ知識をつけました。
筋トレも、とりあえずお腹だけ→足がきになるから足もやろう、と言ったように、気になったところから調べてやっていきました。

続けるのが大事です。
1週間サボると戻ります。

私はせっかく8キロ痩せたのに、年末年始で1週間食べまくってゴロゴロしてたら2キロ増えました。死にたい。


筋肉を増やして体脂肪率減らすことを目指してるので、またメニュー考えて、よかったら共有しますね!




おわりだよ〜



櫻子。